WonderBox ワンダーボックス

受講コース

お子さま一人一人が、それぞれの年代の発達段階において大切なことを楽しみながら、
感じ、考え、吸収していけるように「年代ごとの特徴」を意識して、設計しています。

1年間のカリキュラムが終了すると、次のコースに自動移行します。コースは、ジュニア→ジュニアプラス→スタンダード→エキスパートの順に移行します。なお、エキスパートコースの終了をもって、自動的に退会となります。特に退会の手続きは必要ありません。

各コースのねらい

ジュニア
コース

4歳〜(年中・年長)

推奨4〜6歳(スタート時:年中〜)

どんなことでもおもしろそう!と思えるこの時期に。

「知的好奇心」と
「自信」を育む。

お子様の特徴
  • 思考と行動が同時、直感思考
  • 何にでも興味を持てる(苦手意識が固まっていない)
  • 「こうしたら、こうなった!」という現象そのものに感動できる

※実際には一人一人異なりますが、大まかな傾向を記載しています。

間違いを恐れず「やってみよう!」という意欲を養う

まちがいも知的わくわくのチャンス!思考力入門教材「ジュニアランド」では、不正解を不正解と思わせない演出で、納得いくまで試行錯誤できます。別教材「シンクシンク」では、キャラクターのリアクション等にこだわり、不正解でも子どもがクスッと笑って次に進める体験を追求しています。

  • シンクシンク プラス
  • アトラニアス

良質な遊びだから、
興味の幅が自然と広がる

パズル・アート・理科実験など、未就学の子どもが楽しめる教材を幅広くご用意。遊びの中で学ぶからこそ、子どもたちはスポンジのように新たな知識を吸収し、その子の世界を広げていきます。

  • アプリとキットの組み合わせ
こんなご家庭におすすめ!
  • 自分の頭で考える子に育ってほしい
  • 色々な教材に触れさせ可能性を広げたい
  • 好きをたくさん見つけて、得意になってほしい

年間でお届けする教材

  • 年間の教材ラインナップイメージ

ジュニア
プラス コース

6歳〜(1・2年)

推奨5〜7歳(スタート時:年長〜)

自分でできることがぐっと広がるこの時期に。

「自ら考え抜く力」
を磨く。

お子様の特徴
  • 思考と行動が同時、直感思考
  • 何にでも興味を持てる(苦手意識が固まっていない)
  • 手先の器用さが増し、自分でできることが広がる

※実際には一人一人異なりますが、大まかな傾向を記載しています。

つい解きたくなる問題群で、挑戦を重ねる

どれも直感的で、思わず解いてみたくなる問題設計。プログラミング応用教材「コードクラフターズ」は、文字がほとんどない空間で、だんだんとレベルアップする問題を解く中でコツを掴み、シミュレーションや創作を楽しみます。

  • シンクシンク プラス
  • コードアドベンチャー

デジタルとアナログを使いこなし、自分で進められるように

トイ教材では、アプリ内の解説動画を見たり、アプリ内で作品を撮影・共有したりします。デジタルとアナログそれぞれの良さを取り入れることで、お子さま自身で考えを進め、新たなわくわくを切り拓けるようになっていきます。

  • そっくりさがし
  • そっくりさがし
こんなご家庭におすすめ!
  • まずはやってみる!挑戦する意欲を養いたい
  • すぐに諦めない、考え抜く子になってほしい
  • 小学校入学までに自己肯定感を高めたい

年間でお届けする教材

  • 年間の教材ラインナップイメージ

スタンダード
コース

8歳〜(3・4年)

推奨小1〜3年生

学校でたくさんの知識を習得するこの時期に。

「理系センス」と
「発想力」を磨く。

お子様の特徴
  • 思考と行動が同時、直感思考
  • 他人と自分を比較しはじめる(比較される環境が増える影響)
  • 手先の器用さが増し、自分でできることが広がる
  • 【特に3年生以上の特徴】

  • 論理的思考が少しずつできるようになり、忍耐力もつきはじめる
  • 好き嫌い・得意苦手を意識し始める

※実際には一人一人異なりますが、大まかな傾向を記載しています。

周りと比べられ始める時期、
自分の成長をモチベーションに

だまだ「目の前の今この時」に意識が集中しやすい年代ですが、少しずつ周囲を意識したり、過去の自分との比較による成長を実感できるようになります。問題そのもののおもしろさに加えて、自己ベストの更新など自分の進捗がモチベーションになるよう配慮しています。

  • アトラニアス
  • アトラニアス

学校の学びとの相乗効果で、
勉強もどんどん楽しくなる!

学校で「知識の習得」が始まる時期だからこそ、得た知識を抽象化して、様々なことに応用できる力がとても大切。例えば、異なる写真の共通点を考える「そっくりさがし」という教材では、増えてきた知識を使って様々な答えを考えながら、抽象化する力を楽しく伸ばしていけます。

  • コードクラフターズ
  • テクロンとひみつのけんきゅうじょ
こんなご家庭におすすめ!
  • 自分で考え抜く力、問題解決力をのばしたい
  • 学校の勉強だけに囚われないでほしい
  • 将来の受験を見据えて、思考力問題に触れさせたい

年間でお届けする教材

  • 年間の教材ラインナップイメージ

エキスパート
コース

8歳〜(3・4年)

スタンダードコース経験者

好きや得意にじっくり向き合えるこの時期に。

「思考力」と「創造力」を
さらなる高みへ。

お子様の特徴
  • 思考と行動が同時、直感思考
  • 他人と自分を比較しはじめる(比較される環境が増える影響)
  • 手先の器用さが増し、自分でできることが広がる
  • 【特に3年生以上の特徴】

  • 論理的思考が少しずつできるようになり、忍耐力もつきはじめる
  • 好き嫌い・得意苦手を意識し始める

※実際には一人一人異なりますが、大まかな傾向を記載しています。

大人もうなる難問に、
腰を据えてじっくり向き合う

思考力教材「アトラニアス」では、算数オリンピックに登場するような論理性を問う問題も出題。エンジニアリング教材「ポルトのほしさがし」では、相当数の図形切断パターンの中からゴールにたどりつける方法を探します。難問だからこそ、解けた時の喜びは格別です。

  • アトラニアス
  • アトラニアス

好きなことをとことん掘り下げる経験

「限られたアイテムで制限時間内に氷をより多く溶かす」といった発展課題や「プログラミングを使って音楽を作る」といった答えのない創作課題などに取り組みます。自分の好きなものをとことん突き詰められる「教材の奥行き」が、ワンダーボックスの特長です。

  • コードクラフターズ
  • テクロンとひみつのけんきゅうじょ
こんなご家庭におすすめ!
  • 論理的思考力や自分で問いを考える力を育てたい
  • 学校の勉強だけに囚われないでほしい
  • 好きなことにどんどん取り組んでほしい

年間でお届けする教材

  • 年間の教材ラインナップイメージ

まずはご自宅のスマホやタブレットで体験教材(アプリ)を無料お試し!

まずはご自宅のスマホやタブレットで体験教材(アプリ)を無料お試し!
入会はこちら